どうせすぐ飽きるブログ

どうせすぐ飽きます。

女子大生のスマートフォンに、必ず入っているアプリがわかりますか?――絶対使うものを再考する

女子大生のスマートフォンに必ず入っているアプリって何、って女子大生に聞いたら「乗換案内」と言われた。 確かに、必ず使うよなあ、と思う。大学生とか遊んでばっかだから、外出する機会も多いだろうし、起動している回数も他の人種(セグメントとは言いま…

昨日テレビで見たお笑い芸人のマネをして笑いをとっていた奴は大人になる前に死ね、大人になったなら早く死ね――何度も言うけど価値のある物を作って欲しいということ

小島よしおは面白い。 思春期の頃、ぼくは小島よしおが結構好きだった。あの動きも面白いと思ったし、なんか笑ってしまう。「でもそんなの関係ねえ」っていうパンチラインも、頭から離れない。あの表情や佇まいに、なぜかワクワクした。 見ててワクワクしな…

お米があっても、たまねぎと牛肉が無ければ、お前は「すき家」に行く――ダメ人間のための自炊を考える

ぼくはだらしがない。 一人暮らしの部屋は汚いし、財布の中はレシートだらけ。待ち合わせにはよく遅れてくるし、人に「ちゃんとして!」と怒られる回数も多い。(最近知ったことなのですが、「ちゃんとして」って怒られることってあんまりないらしいですね)…

性根が腐ってるからカップルアプリを使ってる奴らは本当にアタマが悪いとしか思えない件――自撮りは20年後のキミを殺す

オタクのみなさんは知らないかも知らないけど、世の中にはカップルアプリというものがある。簡単に説明すると、彼氏と彼女の二人しか見ることの出来ないクローズドなSNSだ。画像や動画などの思い出管理のような使われ方をしていて、ファイルストレージに近い…

女子供に政治とスポーツを語りたがる奴には『バカ』しかいないという事実――ぼくたちは何を語るべきか?

ぼくが十代で、何の根拠もないのに『なんでもやれる』と思っていた頃、ぼくが尊敬している方がこんな感じのことを言っていた。 「スポーツと政治の話を不特定多数に発信するのは、聞いているすべての人に『わたしは低俗だ』って言っているようなものだからや…

もうだれも、『意味のないもの』なんて見たがらない、ということ。――インターネットウンチのすすめ

今日二度寝しちゃって、会社を遅刻しました。 ってぼくが言っても、大抵の人が興味が無いと思う。これは本当の話なんだけどね。明日はしないでよって釘を刺されてます。 でも、こんな記事、ぼくを知らない人はファーストビューで離脱するだろうし、ぼくを知…

「七草がゆ」から読み解く、ぼくがインターネットにすら馴染めない理由

1月7日は七草がゆの日で、よくわからないそこらへんに生えてる雑草をおかゆと一緒に煮込んで食べるといいことがあるらしい。七草がゆを食べるということは健康の面から考えても一理あるのだという。 が、しかしだ。遠い昔、七草がゆを食べるということは、…